お疲れ。
嫁子に内緒で今からお風呂に行くから簡単に書く。
これは仕事が出来るとか出来ないとか
はやいとか遅いとか
色々、働く全ての人に共通するような内容になると思うんだけど
・ある作業をしてたら「もう遅すぎるわ。やらんでええわ」と言われた人がいたそうで
その人は仕事が嫌になったみたい。(Xの投稿より)
僕はこれを見た時
学生の頃に家事とかで家の手伝いしよう!って思った時とか
よく母親からそんなふうに言われたし
社会出てからも
「そんな丁寧にしてたら仕事終わらんわボケ!」とかしょっちゅう言われてきたタイプの人間なんです。
30代半ばで心機一転、転職した職場は
これまでの自分が培ったものを全て出してみたら
一瞬で昇進した。
でも、今の僕の周りで「仕事出来ない人」たちは無数に居て
・報連相が出来ない
・作業が圧倒的に遅い
・簡単な確認作業が出来ない
僕も色々とあの手この手で教えますが、
本人たちに「ガッツ」がないと
正直、治らないんですよね。
僕も昔、色々言われて
「なんでそんなん言うん?」もう仕事嫌。この人キラーい。
って思ってた。
最近本で読んで知ったんですが
子どもの脳って、快か不快でしか判断しないそうなんで
僕の子どもの頃や、学生時代のアルバイトは
不快と判断していたんでしょうか。
でも、社会に出てからは
そもそも、僕に不快な発言をしてくる人が
どういう作業をしていて、どんな役回りを担っていて
普段は仕事がなかったらどんな人間かを分析して
人望はあるか?並んでみたいか?抜いてみたいか?認められたいか?
色んな事を考えた。
物流や製造関係の仕事で、たいしたスキルは求められてないと世間は思うかも知れんが
そういう考え方やガッツ、気合いで
たいていの職場で通用するうようになった。
今でも、同じような水準・考え方・価値観のメンバーと仕事しながら会話してると
「ほんまあいつらやる気ないですよね」なんて言い合うけど
時々こう言ってみる
「もし僕らの更に早くて正確な奴が転職してきて、『なんでお前らそんなレベル低いん???』って言われたらどうする?」って。
みんなびっくりした顔するけど
僕は自分がそこまで凄い人間だなんて思ってないし
俗に言う「仕事出来ない奴」も、根性入れて
本気出したら絶対もっと出来ると思う🔥
ようは「諦めてる」人なんじゃないんかなって思うんよね。
10代とか20代前半ならまだ気付いてないだけな気もするけど
30代〜50代でガッツない人は
正直マンパワー(ブルーカラーって言うの?知らんけど)な現場は不向きで
自分の殻に篭るような仕事が良いんかもしれんね。
実際職場の仕事できない子はSNSのフォロワー多いらしいし
人には向き不向きがあるから
「もっと早くやれ!」って言っても、実際無理なケースもあるっちゃあるよな。
でも、「こうやったらもっと早く出来ますよ」「こうやったら失敗しないで済みますよ」と
何回も教えてるのに謎に我流で、遅くて失敗されて毎回こっちに皺寄せきて
責任も、こっちが取ってたら
そりゃあ、強く言われるんじゃあねーの?とは思う😂
でも、「こうあるべき!もっとこうせな!」みたいなべき論が強い人とずっと働くのって絶対しんどいよね。
だから僕は出来る限り仕事中でも遊びの話とか沢山混ぜてる。少しでも皆が楽しく働けるように。
安全と品質を守りながら、仲良く働けて
人件費をできるだけ抑えて、会社に利益を残して
会社の利益を皆に(特に俺!)できるだけ還元してもらうように会社に働きかけるのがオイラの仕事やと思ってる。
ま、そもそも自分で何もビジネスが出来てない(雇われてるだけの)人だという時点で
正直仕事出来ようが出来まいが誤差ではあるようにも思ってる😂
でも、その「もっと早よセーや!」とかキレてくる人
つまり優しくない人
もし仮に自分が言われっぱなしじゃなく
何クソー!って見返す為に、会社で求められてる仕事で必要なスキルをゲットした暁には
必ず心強い仲間になってくれるよ✨
それに、守ってくれるし、笑いかけてくれるし、一緒に戦ってるような感覚になる。
逆に、「良いじゃん、良いじゃん」って同調してくれてる今の仲間
大体仕事出来ない人、会社に利益貢献出来てない人、何かに本気で打ち込んだことがない人、嫌なことがあったら毎回誰かの陰に隠れて戦わない人
その可能性がめちゃくちゃ高い。
それでも今のまま
「もう仕事嫌だ」「あのクソ上司め」と思うならもっと大人になって自責思考にしないと
正直どこ行っても必要とされないんじゃないかなーって思う。
知らんけど。
ほな、良い時間になったからのんびりお風呂行ってくるわ(*´ー`*)
口内炎とか、身体中の不調がようやく治ってきて
今日は少し気分が良いんだ☀️
本当はツーリングするつもりやったけど
昼から雨降るらしい☔️
ま、自分でお金を作れない以上
僕たちはどっかで働いて稼ぐ必要性があるんやから
文句言ってくる奴の求めてる事はなんだろ???って考えるのも悪くないかもねー✨
転職したって、名前と顔が違うだけで同じように言ってくる人種は2万%居るので😂
ではではー✨
コメント