お疲れ様!最近思ってる事なんやけど
大半の人って、承認欲求と比較が原動力じゃない?
仕事が出来る・出来ない
収入が高い・そうじゃない
SNSとか見てたら結局承認欲求
職場とかでも承認欲求
みんなからの反応とか、賞賛とかが欲しくて
何をするのもみんなが居てこそ
人と居て疲れる理由も、こういうところにあるのかも知れん。
バイク買うとき思ったんやけどさ
周りがどう思うかとか考えたらあかんねん。
自分が、誰にも見せずに乗るとしても絶対にこれがいい!!!
そう思えるもの、そういうバイクに乗ってたら
少々何かあっても大丈夫かなって思えたんよ。
まぁ、結果みんなが「めっちゃいい〜!」って承認してくれたんやけどね💦
それでも、乗るのは1人やん?
毎日誰かの反応見るわけじゃないやん?
まぁ、そりゃあ承認されれば嫌な気はしないよ?
でも、お金がないから買えない人とか持病で乗れない人とか色々おるやん?
そう考えたら「いいっしょ!」とは素直に言えんし
そういう人からしたら本音では「キッショ!」って思ってんのかも知れんやん。
まぁそんなん僻みみたいなもんやから、無視やけどな🤪
俺だって
何の障害もなくバイク乗れた訳じゃないし
「家族が反対するから無理なんよ」っていう人結構おるけど
俺のオカンだって大反対らしいよ🤪
まぁ、いい大人なんで俺の勝手にさせてもらうけど
一応、しっかり説明と断りを入れた。
結局、1歩踏み出さん人って
やらん理由を色々並べるけど
つまりはそこまでの情熱がないんよ!全ては言い訳なんよ( ・∇・)‼︎
誰かにいいなと思われたい訳じゃないけどこれが好き。
そういう動機で何かを始めたとしても
誰かにそれいいね!すごいね!って認められたら
それが動機にすり替わったりする人もおると思うんよね。
例えば、走るのがめっちゃ好き!
例えば絵を描くのがめっちゃ好き!
そんな理由でやってたのに
いつの間にか、
賞が取れんかったら意味がない
とか、その結果次第で親とかに認めてもらえんから自分には価値がない!とか
そういう風に落ち込んだりした事ある人いると思う。
学生の頃とか結構そういう人見たし。
テストで100点取ったらお金貰えるとか。
でも本当はそういうもんじゃなくない?
子どもが、習い事で
「パパ今日このテスト合格したよ〜」とか言ってくるけど
「凄いな。」とは言うよ。
「もうパパより凄いんじゃない?」とかも。
「でも、正直パパには関係ないわ。」
「お前が好きならやったらいいし、認められたいから頑張るんは違うで」
って言うんよね。
なんか、そうやって褒めてもらえんくなったらもう頑張れん子を育ててしまうような気がして。
だってそうやん?
ここだって
誰が見てくれんでも、誰に褒められんでも
俺は好きやからやる訳やん?
世の中見渡したら、「誰かに認められたくて」「誰かと比較して」って言う人ばっかやない?
それで時間だけが過ぎて
一体何が残るん?って話やでな。俺が全くそんな事ない!って言いたいんじゃなく
そういうのばっかが良くないよなって話ね。
コメント